スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年10月29日

「フューリー」製作その1



来月の28日は映画「フューリー」がようやく公開となります。今回はそれに合わせてM4A3E8、通称イージーエイトをできるだけリアルに作ってみたいと思います。
メジャー系の作品としましては、バンドオブブラザーズ以来となる、約10年ぶりぐらいのヨーロッパ戦の巨編となります。しかも、登場する戦車のほとんどが博物館にある実車とコレクターの持ち物ばかりという、戦車好きには夢のような大変観る価値の高い映画となっております。









劇中に登場するイージーエイトの特徴としましては、ざっくばらんに置かれた荷物、側面の丸太、泥だらけの履帯、ヘッドライトに掲げられたドイツ軍ヘルメットとマスク、砲塔上面に搭載された12.7mmと7.62mmのブローニング、FURYと描かれた砲身といった具合でしょうか。
この辺りの特徴を捉えて、うまく再現できればなと思います。




来月の13日にアーマーモデリングで「フューリー」の特集号が出るそうですが、家にある本でイージーエイトと関係ありそうなものを探してみました。

- 月刊グランドパワー M4A3シャーマン特集号-ノルマンディー上陸時から朝鮮戦争まで、時代ごとのM4A3が紹介されている本。博物館にある実車の写真や当時の戦闘中の写真が多く掲載されてるため、既製品にはないディテールアップを施すとき重宝します。

- 月刊アーマーモデリング(no139~143,145)-精密な模型造りとして知られる高石誠氏によるイージーエイト製作の連載がある号。主に模型に実在感を出すカラーモジュレーションの技法は勉強になります。

- 月刊アーマーモデリング(no136)-アントニオ・M・テリオ氏によるヨーロッパ戦線のジオラマが掲載されている号。森に佇むイージーエイト、緊張した戦車兵、それに続く随伴歩兵が映画の雰囲気に近く、ジオラマを造る場合、参考になります。


イージーエイトはタミヤ、ドラコンなど様々なところからでていますが、巷でリアルと評判なタスカで作ってみたいと思います。

次回、製作に取り掛かりたいと思います。


<おまけ>




自分が模型にはまるきっかけとなった奥川泰弘氏の作品です。「MILITARY DIORAMA WORKSHOP」という本に掲載されたもので一際ポップな作風に惹かれた思い出があります。

ミッキーマウス、雑誌プレイボーイ、コーラのポスター。アメリカを代表とするアイコンが、作品にキャラクターをもたらしてくれます。

全体的にビビットの色調でラギットな世界観がみていて小気味良くさせてくれます。






現在はdoozyというブランドを立ち上げ、AFVのジオラマは作っておりませんが、遊び心溢れるユニークな作品は今でも顕在です。

車がメインで人はほとんど登場しませんが、小物の存在で人の生活感の匂いをただよわせ、温かみのある作品となっております。造りとしましてはヨーロッパのドールハウスに近い印象をうけます。

氏の製作過程はdoozyblogというブログと「Landscape Creation」という本でみれますので、興味のある方は是非、みてみて下さい。
  


Posted by Bucket Head at 08:43Comments(0)映画模型

2014年10月07日

デルタなグロック②



前回の続きで、今回はグロック周りについてです。



まずマグバンパーですが、だいたいの隊員がつけているようなので買ってみました。私は黒を買いましたが、CRYEの時代になると、アース色のような色をしたマグバンパーをちらほら確認できます。裏に+2と表記がありますが、実銃と違って装弾数が増えたりしないので、残念なところです。

KSCのマグバンパーは値段が1,000円とお手頃でした。ただ、取り付けると、かなりキチキチにはまるので、ガスの注入がし辛いです。そのため、ハンマー等の道具を使わないと、スライドができないので、かなり面倒です。




ライトに関しまして、海外にあるフォーラムのまとめを参考にしました。
- Flashlight : Surefire 660 (+ filtre IR)
- Flashlight : Surefire 610
- Flashlight : Surefire X200/300/400
- Flashlight : L3/Insight M6 (black)
- Flashlight : Surefire Scout 600

X300はレプがあって買いだと思いましたが、調べてみるとあまり良い評判を聞かないので実物のX200を買いました。X200はAとBがありまして、自分はAの方を買いました。前者がスポット、後者がワイドの光り方をするみたいです。



電池ですが、イケアみたいなわかりやすい図のおかげで向きを間違えて入れることはなさそうです。



光らせるとこんな感じです。スポット光なので丸い円を描いた光り方をします。60ルーメンですが、かなり明るく、遠くまで照らすことができます。



ホルスターですが、ライトが収まるサファリランドのものを買ってみました。



サファリランドの6004-836-121というホルスターでデルタの支給品らしいです。ホルスター裏にX200とグロック17、22という文字が確認できます。




特にがたつきの問題もなく、すっきり収納してくれます。サファリランドはガバのも持っていますが、銃の抜き差しがし易くお気に入りです。最近のデルタだと割りかし、胸や腰のあたりにホルスターを携帯するのが主流のようです。

また、ホルスターを使用しなくても単にパラクのラジオポーチなどにさしている隊員も多くみられます。




今回、扱っているグロックが廃盤のため、外観の方は全くいじりませんでした。今度はウェザリング含めたカスタムに挑戦できればなと思います。




<おまけ>



グロック22といえば自分の中ではEnd Of Watchですね。今は亡き、歌舞伎町の単館系で観に行った思い出があります。会話シーンがほとんどの為、これといった派手なアクションはないですが、時折みせる緊張感のあるシーンはリアルティがあり引き込まれるものがあります。



映画は常にX300がついたグロック22がずっと出てくるため、購買意欲を高めてくれた気がします。劇中だとグロック19という説明が冒頭にありましたが、プロップガンが用意できなかった関係か、単なる間違いか、わかりません。ちなみにLAPDのホームページで確認すると、19も22もどっちも使用しているみたいです。

今年、この監督による作品がサボタージュ、フューリーと2本あるので、これから楽しみです。今までバッド・タイム、トレーニング・デイと外れがない監督なので期待したいところです。


  


Posted by Bucket Head at 01:21Comments(0)デルタフォース鉄砲