2015年12月19日

サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

前回、バトルシティでサバゲをしたときに友人がヒート装備でゲームをしたのでその紹介です。



サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

ヒートといえば冒頭の護送車襲撃シーンでしてホッケー姿のギャング集団に記憶に残る方は多いと思います。
私もこちらのシーンを初めてみたとき、ギャングらしからぬムダの沈着な動きに引き込まれ、見入った記憶があります。
そのためDVDでみたりすると、ついつい繰り返しみてしまいます。


サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

友人がモデルにしたのはウィングロー。まだ組織に入りたての新人で仲間内からスリック(お調子者)と呼ばれるどうしようもない人間です。


サバゲに使えそうな?映画マスク⑤
サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

そんな彼の装備ですが、ブルーグレーがかったジャンプスーツ(パッチなし)にボデイアーマー。
武器もチンピラらしくメガスターというハンドガンとなっております。


サバゲに使えそうな?映画マスク⑤
サバゲに使えそうな?映画マスク⑤
サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

他のメンバーの装備ですとカスタムされたタクティカルベストと軍用ライフル、クライミングロープで作られた手製のスリングが共通としてあるようで微妙にウィングローと違いが散見されるのが面白いところです。


サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

友人はジャンプスーツとして放出品のフライトスーツCWU-27を使用。
アーマーは実PACAで代用していました。


サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

アーマーも映画のオマージュとサバゲでの使用を考えホルダーを設け、マガジンを3本させるようにカスタムをしていました。


サバゲに使えそうな?映画マスク⑤
サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

カスタム方法も裁縫を伴わない簡易的な方法でなされていました。
ホルダーとしてバンドを針金で固定し、黒ガムテープで巻き付け、アーマーに鉄製のブックエンドを仕込み、磁石の力でマガジンを保持するよう取り付けがなされていました。

ちなみに材料は全てダイソーで揃えたそうです。


サバゲに使えそうな?映画マスク⑤
サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

マスク全般にいえることですが、マガジン交換をする際、どうしても視界下部が見えにくいため、手間取ってしまうことが多々あります。

そのため横付けでマガジンの抜き差しがしやすいデザインは利にかなっているといえます。

やはり銃器全般のリアルさに定評があるマイケル・マンですので、その辺りを考えての映画オリジナルカスタムベストだったといえます。


サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

ウィングローの特徴的であるホッケーマスクはマイレック社というアイスホッケーのメーカーらしく、さすがパックという硬質ゴムの衝撃にも耐えらよう軽くて丈夫な素材になっています。


サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

目のところはストームトルーパーのマスクと同様、鉄製のメッシュでカバーしBB弾の侵入を防いでいます。


サバゲに使えそうな?映画マスク⑤
サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

銃は映画のクライマックスで印象的なクリス仕様のコルトを使用していました。




クリスの警官隊相手にスピードローディングを持って弾幕はるシーンはいつみても圧巻です。


サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

次世代のM4を固定キャリングハンドルにするにあたり、マルシンのXM117モデルガンのキャリハン部を切りとり、レシーバーに接合して作られたそうです。



サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

今回、友人のみがヒート装備でしたがニール、クリス、マイケルで冒頭のシーンをいつか再現できればなと思います。




〈おまけ〉
サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

私もヒート装備を集めていますが、まだまだといった感じです。


サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

私の場合、主人公ニールでして、こちらの装備の再現を目指しています。


サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

まずマスクになりますがD.I.YProfessionalというエアソフト用のマスクを扱っているところにまんまヒートのマスクとして販売がされています。

色も黒バージョンがありますのでクリス装備も再現可能です。


サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

一応、実物もありましたが、こちらは生産がされていない廃盤品らしくプレミアムが付いた価格となっております。


サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

次にベストになりますが、映画だとわかりづらいので、こういったフィギュアが参考になります。


サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

映画と完全に一致というものはなかなか見つけることができませんでしたが、ドットボタン式のタクティカルベストということでポイントブランクやミルフォース、アーマーシステムのものがあげられると思います。

実物にこだわらければレプリカも数千円ほどで数多く出回っております。

レプリカですと気兼ねなくカスタムもできますのでヒート仕様のベストにするにはこちらの方でいい気がします。


サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

最後にパッチの紹介になります。


サバゲに使えそうな?映画マスク⑤
サバゲに使えそうな?映画マスク⑤

パッチは2タイプのものを両腕につけておりまして、右にEMT左にEMSパッチになります。
EMTは公的な資格を持つ救命士を示し、EMSはその救命士の所属する緊急救命サービスを示しております。

EMTに関しては数多く出回っており、簡単に購入ができましたが、EMSに関しては探しても全く見つかりませんでした。

ただ過去にebayで6ドルほどで売られてた経緯があったのでチャンスがあれば是非手にしたいところです。


以上、この辺りのポイントを抑えればニール装備の再現ができると思います。

あとは細かいところでクライミングロープのスリングとコルトのハンドガードにダクトテープで巻き付ければよりらしくなると思います。








同じカテゴリー(映画マスク)の記事画像
ユルゲ
サバゲに使えそうな?映画マスク?⑥
キャンプデブグル
サバゲに使えそうな?映画マスク④
サバゲに使えそうな?映画マスク③
サバゲに使えそうな?映画マスク②
同じカテゴリー(映画マスク)の記事
 ユルゲ (2018-02-12 15:56)
 サバゲに使えそうな?映画マスク?⑥ (2016-06-09 00:17)
 キャンプデブグル (2016-03-21 04:53)
 サバゲに使えそうな?映画マスク④ (2015-02-07 07:34)
 サバゲに使えそうな?映画マスク③ (2014-11-23 13:31)
 サバゲに使えそうな?映画マスク② (2014-11-22 17:00)

Posted by Bucket Head at 08:52│Comments(0)映画マスク映画装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。