スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年05月31日

「フューリー」製作その3



第2回から履帯もエッチングもようやく形になったので「フューリー」製作の続きです。





履帯の製作ですが以前紹介したアーマーモデリングno139(履帯特集)を参考に作っていきたいと思います。




履帯のパーツは上下組み合わすタイプで、これをひたすら作っていきます。
接着の際、流し込みタイプのモノを使いますが、本にあるように筆を使って塗ると作業がしやすいです。
流し込みタイプの備え付けのものですとハケが小さいので筆の方が塗りやすく効率的です。
これを連結させて重量感のある撓みを演出させます。




いくつか数を作っていきますと履帯が曲がっていきますのでこのような長細いベースに両面テープを敷き、真っ直ぐになるよう作っていきます。
両面テープはこのままだと接着力がありますので、手などでベタベタと貼ったり剥がしたりして接着力を弱めときます。

そして履帯の噛み合わせ部の接着ですが、ここはホントに難しかったです。
接着して放置しっぱなしでも履帯は曲がってくれませんし、早い時間ですとポロポロと履帯がとれてしまいます。
いろいろ失敗を重ね私的には5分ぐらいの硬化でちょうど良かったなと感じます。




そして転輪に巻き込むように接着しましたら完成となります。実車同様、リアルな撓みが再現されたと思います。

T66履帯はタスカ以外にも何社かキットが出ているそうで、再現性の高さからいってタスカに軍配が上がるそうです。
本では高石誠氏によって細かく見比べ検証されていました。

ちなみに履帯キットで有名なモデルカステンからはT66履帯の販売はされてないようで、出ているのはT48、49、51、54、62と前期タイプのみだそうです。





次にエッチングとなりますが、私はこのボイジャーモデルのキットを使用しました。
アヴェールのエッチングと同等の豊富さでM2ブローニング、アンテナ基部、牽引ロープまであります。

M4は他にもエデュアルド、パッションモデルからエッチングが発売されております。
どちらもボイジャーに比べて豊富さは劣りますが値段が1000円台と手頃ですので、うれしいところです。





エッチングは実車写真をみながら作っていきます。開閉ハッチのスプリングまわりはまさにエッチングならではの精緻さといったところです。




映画の劇中、ブラピがアンテナをグイグイ動かしてたアンテナはアドラーズネストのものを使用しました。





このようにアンテナ基部が可動し非常にリアルです。





エッチングつけ終えた全体になります。
砲身はアルミ削り出しのLion mark modelのものを使用しました。

今回、エッチング作業にあたってアーマーモデリングno150を参考にしました。





作業工程の写真が多く、一つ一つの作業について使用する道具といった丁寧な解説がついております。
エッチングのハンダ付け作業も基本からみっちり解説があり大変勉強になります。

下手なOOOの教科書といったhow to 本買うよりこちらの方が値段も安くおすすめだと思います。

次回、雑多の荷物、丸太などといった小物を中心により映画のフューリーっぽく仕上げていこうかと思います。



<おまけ>



映画フューリーをみて、私はどことなくパンツァーフロントを思い出しました。

パンツァーフロントは90年代後半ぐらいに発売し、破壊描写や操作性などムダにリアルなクオリティで戦車マニアを夢中にさせ話題となったゲームです。ゲーム自体もクリア不可避なミッションが多くゲーム性としてもやりごたえがあります。

特に防御力と攻撃力の劣るシャーマンでティガーと対峙する場合、88mm砲食らって一発炎上、こちらの砲弾はことごとく弾き返されるという始末で、映画と同じく1台倒すのにかなり苦労した覚えがあります。

映画フューリーをみて戦車に興味を持ちましたら是非ともやって頂きたいゲームです。

映画と同じ緊張感がこのゲームで体感できると思います。

  


Posted by Bucket Head at 22:43Comments(0)映画模型